黒い砂漠アップデート【2022年3月2日】

スポンサーリンク

こんにちはニーオです。
今週のアップデートは馬の調教イベント遺物と光明石
二本立てのような形ですね。
特に遺物と光明石は新しいコンテンツなので、
慣れるまでは難しいかもしれません。

スポンサーリンク

イベント

不思議な、不完全な結晶!?

イベント期間: 2022年3月16日(水)メンテナンス前まで

イベント期間中、狩りをすると「[EV] 不完全な結晶」を拾えます。
[EV] 不完全な結晶」を15個集めて各村にいるNPCダリシャインからクエストを受注すると
浄化された光明石 10個 入手できるイベントです。

クリックで光明石の中から1種類獲得できるので、
狙っていきたいイベントですね!

どう、どうー!搭乗物経験値50%Hot Time

イベント期間: 2022年3月16日(水)メンテナンス前まで

イベント期間中ずっと登場物経験値が50%アップします!
さらに交配や交換でGRTできる馬の世代が高くなりやすいとのこと。
調教始めるのはいいチャンスかも知れませんね!

【黒い砂漠】2022年 完全初心者向け調教レベル上げと金策①
【黒い砂漠】放置で金策できる、馬金策について

忘念の花

イベント期間: 2022年3月16日(水)メンテナンス前まで

馬を皇室納品すると獲得できるアイテム「忘念の花」の獲得数が増加します
夢想の花は微睡のアドゥナートを手に入れる忙年の必要になります。

「忘念の花」も完成品の夢想の粉も、取引所には流れないため、
自力での作成が必須となります。
必要な時が来るかもしれませんので、大事に取っておきましょう。

皇室からの特別な要請!

イベント期間: 2022年3月16日(水)メンテナンス前まで

石尻尾の丘のNPCワフラから、[デイリー依頼] [EV] 皇室からの要請
受けられるようになります。家門1日1回受注可能で、
馬を捕まえるだけでゼンマイの根 7個もらえるイベントです。

微睡みを作りたい場合は忘念の花と合わせて必要になるで、
地道にこなしておくのがいいでしょう。

我が皇室にピッタリな馬なのだ!

イベント期間: 2022年3月16日(水)メンテナンス前まで

イベント期間中馬を皇室納品すると、「[EV] 皇室調教納品書」を獲得できます。
「[EV] 皇室調教納品書」は下記のアイテムと交換可能となっております。

どれに買えるかは好みによるかと思いますが・・・
個人的にはグランベルシリーズと変えて、1か月後くらいに売りさばくのが良いかと思っています。
グランベルは未強化でもすぐに売れるアイテムですが、
これからこのイベントのせいで売りが始まるので、
交換だけして市場が落ち着いたら売りに出す方が良いような気がしてます。

なんにせよ、今週は馬を育てて皇室納品の週ですね!

甘くてしょっぱいひなあられ!

イベント期間: 2022年3月10日(木)メンテナンス前まで

これがとても良いイベント!
ログインするだけで[EV] ひなあられ 1個を挑戦課題からもらえます。
そしてこれをハイデルのララに持っていくと下記アイテムと交換してもらえます。

料理と錬金の修理道具!
しかもひなあられ1個で2個もらえるという神イベント!
古代精霊の粉なんて所詮カプラス2個分なのですよ・・・

生活民からすると、修理道具を回収していきたいところですね

アップデート

遺物と光明石

今回の目玉のアップデートになります。

簡単に言うと・・・
「遺物」という新しい装備が増えました。
「遺物」は1キャラにつき2個装備できます。
「遺物」には1つにつき2個「光明石」というアイテムを付けられます。
「光明石」攻撃系(火)防御系(地)特殊系(風)生活系(森)の4種類と
五色の光明石の大きく分けて5種類が存在している。
「光明石」は単体の効果だけでなく、組み合わせによって特別な追加効果が出るものもある

という感じです。
自分に合った遺物を装備して、光明石の組み合わせを最適化して、
ステータスアップをしましょうというものです。

遺物の入手方法

遺物は一例として下記のようなものがあります。

自分が欲しい遺物を狙って取りに行くのが良さそうですね。
ツバキの私は命中が欲しいので、マッシェの遺物を取りに行きたいです。

余った遺物について

いらない遺物が増えてきたら、簡易錬金をすることで、浄化された光明石に変換できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1.png

使わない遺物は新しい光明石に変えていってしまいましょう。
売ることもできますしね

光明石の入手方法

光明石は一例として下記のようなものがあります。

光明石の入手方法は
・取引所で購入
・遺物を簡易錬金で浄化された光明石にして入手
・狩りで不完全な〇の光明石(〇には火や地などの文字が入ります)を変換する

が挙げられます。

狩りでの入手方法について詳しく書いていきます。

ドロップ率はこのようになっており、
不完全な〇の光明石を入手できます。

この不完全な光明石をちゃんとした光明石にするには2パターンあります。

●自分で錬金する
 錬金スキルが道人LV1以上の場合、下記のアイテムで錬金することができます。

●錬金術師NPC「ダリシャイン」にやってもらう
錬金が道人LV1に満たない場合や、めんどくさい場合は
ダリシャインにやってもらいましょう。
ダリシャインからクエストの形で依頼を受け、
該当する不完全な光明石と金塊100G2個を渡すと浄化された光明石にしてくれます。

要は自分でやらずに、20M支払って鑑定してもらうイメージですね。

光明石の効果

数パーセントのものが多いため、光明石の調合効果を狙う必要がありそうです。

光明石の調合効果(組み合わせ)

光明石は単体の効果だけでなく、
組み合わせによって追加ボーナスが付きます。

例えば・・・

  • 風の光明石:跳躍(戦闘) 
  • 風の光明石:跳躍(スキル) 
  • 火の光明石:天敵 
  • 火の光明石:天敵 

をつけると、

[準備を終えた者]
戦闘経験値獲得量+50% 
スキル経験値獲得量 +10% 
モンスター追加攻撃力 +2 

の効果が付きます。

ほかにも、

  • 森の光明石:秘法 
  • 森の光明石:配合 
  • 風の光明石:羽根 
  • 五色の光明石 

<料理の基本>
料理時間 -2秒 
料理経験値獲得量 +10% 
料理熟練度 +20 
最大所持重量 +30LT 

と、料理時間縮小など様々です。

こちらに組み合わせの一覧が乗っているので、
是非見てみてください。

[遺物/光明石] 光明石の調合効果 | 黒い砂漠 日本

余った光明石について

余った光明石はダリシャインに3個渡すと
浄化された光明石 1個と交換してくれます。
自分で使わないものは交換してもらいましょう

遺物光明石クエスト

黒い精霊のメインクエストで遺物と光明石をもらえます。
まずはクエストをこなして、慣れていくのが良いでしょう。

闇の精霊召喚改善

バレノス、セレンディア、カルフェオン、メディア、バレンシア地域の
モンスターを対象に、闇の精霊を召喚時攻撃を受けなくなるそうです。
クエストを受ける際に楽になりますね

アイテム名変更

スクロール系のアイテムが名前変更になるそうです。
それにあたり、変更前のアイテムがBボタンのメールに格納されたそうです。
忘れずに回収していきましょう。

モンスター強化

ガイピンラーシアの地下モンスターが強化されたらしいですが
私はまだステータスが足りないので関係が・・・ない・・・

生活系クエスト拡大

これは非常に良いですね!

NPC「リアナ」から週間依頼が受けられ、
各生活コンテンツを網羅したクエストを受けられます。
このクエストからフローリンの秘伝書を作るアイテムももらえるので、
こなしていきたいクエストです。

さらに!
リアナからデイリークエストも受注でき、
料理民歓喜に満ちていることでしょう!

名匠 Lv.1 ~ 名匠 Lv.30 :
名匠の料理箱 50個納品する
料理 経験値
(名匠 Lv.10 基準 0.88%)
上級料理修理道具 1個
小さな香辛料箱 1個

▼ 選択報酬
牛乳 100個
卵 200個

皇室納品するだけで、上級料理修理道具 1個と
香辛料の箱をもらえます!
これで料理道具不足には陥らない事でしょう!

ほかにも錬金や調教などのコンテンツのクエストもあるため、
自分のやっているコンテンツに合わせて受注していきましょう!

まとめ

遺物と光明石は確かに便利そうですが、
みんなこぞって狩りをしているので、私はしばらく放置しようと思います。
(期間限定ではなさそうですし)

それよりも馬を育てながら、料理のデイリークエストをこなしていく方が
個人的にはよいと思うので、馬と戯れようと思います!

今週もがんばるぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました