【黒い砂漠】錬金金策への道#4

スポンサーリンク

こんにちは!ニーオです。
錬金金策を軌道に乗せるため、色々試しているところです。
前回までで、基本方針としては
翼のエリクサー(皇室納品)
看破のエリクサー(取引所流し)

の二本で戦っていこうとなりましたが、
調べていくうちにもう一つ候補が出てきました。

それは、、、
螺旋のエリクサー(皇室納品)

コノテガシワ樹液だけ市場に出回っていないので、自力採取になりますが、
それ以外は何とかなる計算。

翼のエリクサーが名匠箱作るのに27個に対して、
螺旋のエリクサーなら12個で箱を作ることができるため、
素材が少量で済むのではないかと考察。
螺旋エリクサー翼のエリクサーのどちらが作りやすいか試してみました。

試した結論から書くと・・・
結局私に合っているのは、翼のエリクサーでした!

錬金って難しいっ

【黒い砂漠】精製水をNPCから購入する方法

スポンサーリンク

螺旋のエリクサー素材

コノテガシワ樹液

これが一番の難関。
マツやスギのように群生している場所がないので、とにかく採取しづらい。
一応生えている場所はドベンクルンの北にちょこっとあるだけ・・・
再採取までの時間は大体10分ですが、うまく回転させるためには馬で移動しながら
採取場所を変えていかないと厳しいという面倒な状態・・・
相当めんどくさい素材です。

一応ドルマン伐採場でコノテガシワの労働者採取ができますが、樹液の採取は
数が少ないので数を集められないのが難点。

修道士の枝

採取で回収可能なため私は採取で集めつつ、足りない分は取引所で回収。
取引所を使っても費用回収は出来るので、修道士の枝は問題なく準備可能。

愚者の血

この中で重要なのはフラミンゴの血取引所にも出回っていないので、
自力の採取が必要ですね。
おすすめの採取場所はハイデルの南、北部沼地ですね。

沸きもそこそこなので、うまく回れば周回できる場所です。

フラミンゴ・・・でかくない?!
こんなのに蹴られたら即死しそうですね。

炎の粉末

これは労働者で集めてもいいと思いますし、足りない分は取引所で。
いつの間にか大量に集まっているので、使っていくのが良いと思います。

精製水

川の水を選別して精製水を作っていきましょう。
取引所を使うと案外お金がかかるので、これは自力で作ることをお勧めします。

螺旋エリクサー作成

螺旋エリクサを100個作ってみました。

愚者の血

  • 澄んだ液体試薬
  • 精霊の葉
  • 闇の粉末
  • フラミンゴの血

上記を錬金。愚者の血を100個作れる量で錬金スタート

結果、276個作成できました。2.7倍の成果ですね。
なかなか良いのではないでしょうか。

螺旋エリクサー作成

  • コノテガシワ樹液
  • 修道士の枝
  • 愚者の血
  • 炎の粉末
  • 精製水

螺旋エリクサーを100個作れる量で錬金スタート

螺旋のエリクサーが250個
輝く螺旋のエリクサーが14個
という結果になりました。
こちらも2.5倍くらいの成果ですね

螺旋エリクサーまとめ

とにかくコノテガシワ樹液の採取がきつい
労働者派遣しているので、数が集まったら作ればいいかなというレベルです。
これを主力にすると樹液採取に相当時間を使わなければいけない状態になりそう
なんにせよ、私には相当負荷がかかるので螺旋エリクサーを主力にするのはやめます。

翼のエリクサー素材

これらは、前回に調べているので簡単に紹介。
【黒い砂漠】錬金金策への道#3

  • トネリコ樹液
    エワズの丘へ労働者派遣
    取引所購入(単価10,000シルバーになっても黒字計算)
  • 銀色ツツジ
    リンチ農場廃墟とセレンディア北部平原へ労働者派遣
  • 精製水
    川の水を選別して回収
  • トロルの血
    トロル防御基地周辺でトロルの血を自力採取

翼のエリクサー作成

こちらも100セット作成するように錬金スタート

翼のエリクサーが283個
飛翔する翼のエリクサーが31個という結果に。

倍率としては螺旋よりも翼のほうが優秀でした。
ただ名匠箱にするのには倍以上差があるので、理想は螺旋を作っていきたいとも思います。

翼のエリクサーまとめ

材料集めは何とかなるというのが正直な感想。
トロルの血もさほどストレスなく回収できるので、長く続けられそうです。
しかし箱を作るのに数が必要なので、必然的に素材も多く必要。

納品可能数を作ろうとすると精製水が2万個以上必要など。
1日でカバーできる個数じゃなくなってしまうのが難点・・・
あくまでも料理の補助的なイメージじゃないときつそうですね。

まとめ

螺旋エリクサーと翼エリクサー、良い面悪い面があります。
コノテガシワ樹液で心が折れる螺旋エリクサー
全体的な必要素材数で心が折れる翼エリクサー

でも、私個人ではコノテガシワ-ストレスが非常に大きかったので、
やはり最初の通り翼エリクサーを作っていこうと思います!

ほかにも色々勉強していいものを見つけていこうと思います!
錬金を頑張るという決意も込めてマノス錬金服真Ⅲを買いました。
稼ぐぞー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました