【黒い砂漠】交易金策のやり方解説

スポンサーリンク

こんにちは!ニーオです
のんびり作り上げた貿易船を使って交易金策を始めました。

今の私の船のステータスはこんな感じになっています

目指せ重帆船と頑張っています

スポンサーリンク

交易金策のやり方

私のやり方としては、交易を進めて5段階交易品NPC売りして儲けようという金策です。

交易場所の場所にも左右されますが、
今回の実験では、1ルート30分で15Mの儲けになりました。

それでは、解説していこうと思います!

交易ルートの選定

まず最初にやるのは、ESCから「物々交換」を選択。
5段階交易品にたどり着く物々交換のルートは5~7ルートほどあるので、
その中からどのルートを行くか考えましょう。
積載量が増えてくれば同時に2ルート進めることも可能になるため効率は上がっていきます!

①海洋エリア(地図が見えなくなる海)が交易場所だと時間がかかるので、
 近郊の島だけにしましょう

②5段階交易品を選ぶ

物々交換画面から5段階交易品を一つ適当に選び、交換場所を確認。
MAP上で島の場所を目視で確認しましょう。

MAP上の交易品をクリックしながら、交易ルートを確認していきましょう。
感覚としては、①どれくらい移動するのか、②行ったり来たりしないルートかどうか
を見ていきましょう。

5段階色褪せたゴールドドラゴンの像から始まるルートは上記のようなルートでした。
結構左右に動くので時間がかかりそうですので、このルートはパスします。

5段階黄金色の魚の鱗ルートを同じように調べてみると。

こんな形のルートでした。
今回はこのルートを使おうと思います。

5段階交易品交換までの必要素材数

ESCの物々交換から5段階交易品を交換するための素材を確認しましょう。

まず、5段階に交換するためには4段階が1つ必要です。
5段階に交換可能回数は4回のため、4段階は4つ必要となります。

次に、3段階1つで4段階2つ交換できるため、
4段階4つ入手するには、3段階が2個あれば足ります

ここでは2段階1つと3段階1つ交換ができるます。
3段階2個必要なため、2段階も2個あれば良いです。

ここでは、1段階1つで2段階3つになるので、
2段階2つ準備するには、1段階1つで足りる計算です(2段階が1個余ります)

1段階1つ入手するには、「ライオン皮」が500個必要かつ、
5段階4つ入手するにもライオン皮500個だけあれば良いということも逆算できました。

最初の素材購入

ライオン皮500個あれば交易品5段階を4つになることが分かったので、
早速取引所で購入しに行きましょう。

ライオン皮500個で4,725,000シルバーでした。
これを船に積んでいざ出発!

最後まで交易を終わらせて、無事に5段階交易品4つと端数の4段階2つGETできました。

交易完了し精算まで

今回の航海では、約30分で5段階まで交換完了
消費食糧は350,751の消費でした。

食糧の補給代として210,450シルバーかかっています。

船に積んであった5段階交易品を倉庫に移動させて、
倉庫NPCに話しかけましょう。

倉庫からアイテム販売を選んで5段階交易品を売っていきましょう。
全部で20,000,000シルバーの収入となりました!

まとめ

最終収益

収入:20,000,000シルバー(5段階交易品4つ販売価格)

費用:4,725,000シルバー(交換素材購入代・・・ライオン皮)
    210,450シルバー(船食料補給代)

利益:15,064,550シルバー

今回1ルートで約15Mの儲けとなりました!

交易金策のメリット・デメリット

メリット

  • キャラクターのADに関係なく安定して儲けが出せる
  • 船移動中は放置ができるため何かほかの作業をしながら金策可能
  • 2ルート同時などを行うともっと利益を上げることが出来る
  • 海洋コンテンツに触ることで重帆船などのコンテンツを進めることが出来る

デメリット

  • 船を準備する必要がある(護衛艦で2G)
  • 赤船(船でのPK)に出会うと心が折れる
  • ベリヤ・イリヤ島の倉庫が非常に圧迫される

感想

なかなかやろう!と思って着手しにくいところはありますが、
海洋イベントなども増えてくるかも知れないことを考えると、
船は持っておいていいかと思います。

船を持った以上は多少交易はかじってみたいところです
この記事を読んで、最初の一歩を踏み出してもらえたらうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました