【黒い砂漠】2021年ニーオの使っているクラス紹介

スポンサーリンク

こんにちは!ニーオです

今回は私が使ったことのあるクラスについて話していこうと思います。
ですが、PvPどころか狩りもメインにしているわけではないので、
単純に紹介レベルになってしまいますが、興味を持ってもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

ツバキ(TB)

TB紹介

私が最初に作ったクラスのツバキ
刀が好きなのでブレイダーとツバキで迷った中で、
攻撃エフェクトの綺麗さでツバキを選びました。
よくよく見てみると、刀の差し方的にも日本刀というよりも韓国刀っぽいですね。

覚醒が入ってまさかの槍に持ち替えるという絶望を味わいました。
しばらくテンションが上がらない日々を過ごしましたが、伝承が実装されたおかげで
無事に刀へ帰ってくることが出来ました!

ですが、伝承TBを使っている人が圧倒的に少ないのが何を意味するのかは
考えないでおきましょう

リブート後伝承ツバキのスキル変更点まとめ【黒い砂漠】
リブートが入って使いやすくなりました!

【黒い砂漠】職業-伝承ツバキのスキルとコンボ(PvE)
こちらも興味があれば!

操作性

通称、迅駆職と言われるくらいカサカサと動けます。
戦闘スピードは速めで迅駆で裏を取ってバックアタックを入れていくようなイメージです。
伝承TBはガード性能が悪いので、敵の攻撃は迅駆で物理的に避ける戦いが必須になります

ダメージ入るスキルが少ないため、スキル回しの応用が利きにくいので
迅駆で近づいて1コンボ入れて迅駆で逃げるみたいな操作性になります

街中の移動でも迅駆が活かせるので、貢献度デイリーなど街でやるときは
スピードが出せるのがストレスフリーですね

狩り性能

伝承TBは攻撃範囲が狭いので、格下狩りには向いてないように感じます。
格上狩りの方がやりやすいと思いますが、ガード性能が悪いのでCC多用する敵にはきつい
逆に攻撃力が高いけどゆっくりな敵や攻撃が読みやすい敵は迅駆で避けられるので
戦いやすくなります。

ステータス

LV62のステータスがこのくらいです。
比較的回避が高めな設定ですね
完全回避職と比べると見劣りしてしまいますが、
回避力で避けるというよりも、迅駆で距離を取って避けるトリッキーさを求められてます

感想

なんにせよ、とにかく技が綺麗、そして刀は正義
アップデートがあっても調整すら入らなくて不遇の職ですが、
やっぱりいい職ですよね!

ウィッチ(WT)

WT紹介

TBが近距離キャラクターなので、やはり魔法職もやりたいと作ったのがWT
かわいい、とにかくかわいい

ソロでの魔法職は敵が集まってくるので思った以上に殴られる・・・
覚醒になるまでは結構苦労した職ですね。
覚醒になったら世界が変わった。魔法強すぎっ!

広範囲魔法と回復魔法で安定した狩りができる職ですね

狩り性能

覚醒になるまでは詠唱時間のせいで距離を詰められて殴られながら魔法を撃つみたいな
戦い方になってしまい忙しい狩りでした。
遠距離攻撃の敵がいると萎える狩り・・・

覚醒が入れば詠唱しない魔法中心になるため、敵の集団にワープで飛び込み
範囲魔法を1.2発ぶち込んで終わりという戦い方になります。

コンボなども特にないため、スキルのチャージタイムが終わったスキルを
順番に叩き込むだけの脳死プレイでも十分戦えます

マジックルアーで敵のヘイトを引き付けられるため、
ソロプレイでも自分へのターゲットを外せるのは大きい

範囲攻撃の性質上、格下狩りのほうが向いてるように感じます

ステータス

LV61のステータスです。
まぁ魔法主体なので、これを見てどうなのかとは思いますが、
近づかれたら終わりということでしょう

感想

個人的には狩り性能が高いと思っているので重宝しています。
無限POT狩りしてるのもWTですしね

今後は伝承WTとかにもチャレンジしてみたいものです。

リトルサマナー(LS)

LS紹介

剣・魔法ときたら魔物使いでしょと思い、LSデビューをしました。
戦い方は小剣を使いながら、まさかの素手もあるという衝撃

黒狼召喚もヘイト取ってくれますが、狩りではあんまり使ってない印象ですね
というよりも、黒狼怖くないです??

もう少し可愛くてもいいのですよ?
というよりも、こちらとしてはもっとかわいいのを予想してましたよ?

まぁ、しょうがないですね。
背中に乗せてくれるし、飛び降りても無傷で着地させてくれるしいい子です!

狩り性能

「霹靂掌(shift+左クリック)」→「崩撃(霹靂掌のあとshift+左クリック維持)」そして
「ビーストステップ(スペース)」でキャンセルして「踏みつけ(スペース)」すると、
「霹靂掌 」に再度つなげることができるので、スタミナ切れするまで永遠繋げられます。

モンスターの中に飛び込んで上のコンボを打ってるだけで基本的に倒せるので、
ある意味脳死プレイ可能ですね

ただ、HP回復スキルがないので覚醒で回復技使えるようにしてガードもできるようにする方が
結果として安定しそうだったので伝承ではなく覚醒にして戦ってます。

ステータス

LV61のステータスです。
攻撃力が高くてダメージ現象が少なめですね。
紙防御アタッカーという感じでしょうか。

感想

黒狼召喚という他にはないスキルを持っているという点。
そして早い動きが楽しくていいキャラクターだと思います。

覚醒があまり好きではないという気持ちもありますが、
使ってると案外慣れるものでした

今はワールドボス用のキャラクターとしてお世話になってます。

レンジャー(RG)

RG紹介

遠距離物理攻撃と言えば弓!
ずっとRGの覚醒が剣だったので結局近距離じゃないか!と思い敬遠してましたが、
伝承実装によりレンジャーデビュー。
アーチャーとも悩みましたが、レンジャーの方が遠距離で戦う職らしいのでRGにしました。

狩り性能

とにかく格下狩りの効率が良すぎのイメージ。
馬に乗っての通常攻撃でもある程度戦えますし、
スキルも広範囲系が多いので狩りがとても楽!

ワールドボスも遠くから攻撃できるので比較的安全に戦うことが出来ます
何より弓はロマンですよね!

ステータス

LV61のステータスです。
やや攻撃力が高めに設定されているようですね。
遠距離は攻撃力高くないと近づかれたらきついですしね・・・
でもRGは距離離すスキルも多いので楽しいです!

感想

スピーディーな戦い方と遠距離広範囲スキルなど爽快感がある職ですね!
ただ、派手な攻撃が少ないので強い敵には「本当にダメージ入ってる?」と
不安になるくらい連射系で早いイメージですね
でも楽しいので好きな職ですね!

シャイ(SH)

SHの紹介

採取と錬金が最初から専門1からスタートという生産職の申し子
特に錬金はレベル上げるのもめんどくさいので、シャイに頼って作成しました。

公式でも生産職・バフ職と言われているように、生活系キャラクターにするのがベストですね。
逆に言うと戦闘は厳しい職になります。

狩り性能

生産職の位置づけなので、戦闘はなかなか厳しいものがありますね
装備はブーメランを使い、中距離の戦い方ですが、全体的に動きが遅いので
メディアに行かずに生産職としての人生を歩んでもらってます。

一応覚醒でバフを撒けますが、ネタ以外で使う機会はほぼないでしょう

ステータス

LV57のステータスです。
非戦闘系なので、ステータスは低めに設定されてますね。
でもSHで戦闘メインはありえないので、ステータスは重要ではないですね

感想

SHは1体は作っておいた方がいいと思います
特に生活系を進めるにあたってとても便利になると思います。
ただし、初めてのキャラクターでSH作ったら大変ですので、
サブキャラクターとして作っていきましょう!

くのいち(KN)

KN紹介

回避職と呼ばれているクラスを作っておこうと思って作成してみました。
2段(3段)ジャンプをすることが出来て普通のキャラでは行けないところにも行けます
何となくPKしてくる人ってKNのイメージがありますね

覚醒武器が月輪刀を使っているのですが、個人的にこの系統の武器が好きではなくて
テンションが下がってしまったことで、私のKNは栽培キャラとして
畑を守る人に成り下がってしまいました;;

狩り性能

あんまり狩りをしてないのでなんとも言えないですが、
そこそこの範囲攻撃を持っているので、戦いにくいという印象はないです。
ただ、ダメージ高い攻撃があまり多くなさそうなイメージです。

ステータス

LV57のステータスです。
やはり回避力が抜群に高いですね。きっとこれがPvPでは重要になってくるんでしょう

感想

私がKNを使わなくなったのは月輪刀の一点だけですね;;
やっぱり武器ってとても重要だと思うのですよ
でもまぁ今は栽培キャラとしてとても重要な役割を担ってくれてます

ラン(LN)

LN紹介

覚醒武器の二刀流に惹かれて作成。
さらにランは唯一空を飛べるスキルを持っているため、普段行きにくい場所など
簡単に行くことが出来ます。
イベントで行かなければいけない場所などに簡単に行けたり、泳がないといけない場所を
少し飛んでいくことで早く行けることができますね

作っておいて損はないと思います

狩り性能

近距離から中距離くらいの戦闘になるかと思います。
結構脳死状態で狩りができるらしく効率も結構出るらしいので、
メインキャラとしても十分使えるとの情報が多いですね!

ステータス

LV56のステータスです。
近距離回避力がやや高めに設定されているようですね
スピード感ある戦闘によるものでしょう

感想

覚醒武器がとにかくカッコイイ!
そして飛行はあると絶対便利なので、頼りになるクラスですね!
でも狩りキャラにはしてないですが・・・

ちなみにカーンのアイテムドロップポイントまで、岩場から飛べば届くくらいは
飛行できます。わざわざ泳いで行かなくていいので楽ですね(戻るときは泳ぎですが)

ノヴァ(NV)

NV紹介

どうしても素早い戦い方が好きなのでクラスも動きが早いのを選んでいましたが、
そろそろタンク的な戦い方もやってみたいと思ってノヴァデビューしました。
でかい盾とモーニングスターという激しいクラスでしたが、
黒い兵士などを召喚?して攻撃できるという感覚的にはとても楽しいクラスでした。

覚醒は一気にスピード型に変わり、フェンシング的な戦い方にようですが、
タンクとして作ったので伝承のまま使ってます

狩り性能

コンボというよりも一つ一つのスキルが殲滅力高いので、
敵の集団に一つずつスキルを当てていくようなイメージです
覚醒だと速度も出るので慣れるといい狩り効率とのことです

ステータス

LV60のステータスです。
タンクの役割だからか回避がほかのクラスに比べて低い傾向にあるようです。
まぁ、常に盾構えて戦闘をするクラスですので回避が低くても問題はないですね

感想

NVをやってガードって大事なんだと初めて認識できました。
逆にガードがほぼない伝承TBの厳しさを実感してしまうという悲しい事態に・・・
さらにTBはキャッチがないためガードを崩し辛いというのも理解してしまった

NVがどうというよりも、TBの現実を知ってしまったクラスでした

コルセア(CO)

CO紹介

海賊キャラクターのコルセア。剣と銛(実質火縄銃みたいなイメージ)で戦うクラス
ロープを使って曲線的な戦闘ができるので他のキャラクターと違った戦い方ができて楽しい。

水に潜ると人魚に変身して泳ぐ速度がUPするのもコルセアの大きな特徴
このスキルがあるので航海キャラにしてる人も多いのでは?
ちなみに私も航海キャラにしています。

狩り性能

伝承・覚醒ともに移動が速いクラスなのでストレスなく狩りが進められる印象。
範囲攻撃もそれなりに充実しているのでロープで裏を取って範囲攻撃で狩っていく戦い方

海賊団召喚もあるので、格上狩りもできるらしいです
でも海のキャラクターにしてしまったので、
通常狩りはあまりやらないのでわからない部分が多いです

ステータス

LV61のステータスです。
回避がやや高めで攻撃もバランスよい形ですね

感想

やっぱり航海キャラにしたいですね!
攻撃方法も個人的に好きなので使っていて楽しいクラスです

ニンジャ(NJ)

NJ紹介

覚醒武器が日本刀に一番近いのでずっと作りたかったクラス
新職に手を出し続けて後回しになってしまってました

こんなに刀持ってたら重すぎて動けないだろと思いながら、
納刀の仕方も日本刀に近いものがあるので今現在育て中です

狩り性能

覚醒がやりたくて作ったクラスですが、格下狩りなら伝承の方が楽でした。
きっと覚醒の操作方法に慣れてないからでしょう
格上狩りは覚醒ってイメージがあります

早く覚醒勉強して上手く扱えるようになりたいですね

ステータス

LV61のステータスです。
くのいちとほぼ同じステータスですね。
回避力が高く回避装備にできればいい動きができそうですね!

感想

やっぱりかっこいい!
覚醒を早く戦えるようになりたいですね!
まだまだこれからプレイヤースキルを上げていきたい!

まとめ

結局各キャラクターごとに役割を分けてるので、
狩りをするキャラはTB・WTくらいしかいませんが、
ワールドボスなど役に立ってもらってます

今後も色々クラスが増えていくと思いますが、
全部特徴があって楽しいですね!

いろんなクラスに興味を持ってもたらたらうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました