【最初ににやった方が良いこととAVA基礎知識】周辺機器編

スポンサーリンク

こんにちはニーオです。

まず最初パソコン周辺機器で勝った方がいいなと思うことを書いていこうと思います。

パソコン周辺機器で準備したほうがいいと思うのは、

まずはヘッドホン(ヘッドセット)とマウス

この二つは準備したほうがいいと思います

私のようにスピーカーでやるという愚行は犯さないように・・・

スポンサーリンク

ヘッドホン(ヘッドセット)

AVAはとにかく音が大切。さらにポイントマンをやろうとしている方は

とにかく音を聞くことが重要

邪魔になるのでゲーム内BGMを切っている人が多いと思います。

それくらい音が重要なのです

そのためにも耳にフィットするもの、右と左の音が判別出来るものを使いましょう。

最初は高いものじゃなくていいと思います。

もし音声チャットを使うなら割高になりますがヘッドセットにしましょう。

一応私の判断基準は・・・

  • 長時間付けたときに耳が痛くならないか
      付けたときにギュっと締め付けられずに、多少頭を振ってもずれない程度
  • 外部音との遮断率
      耳を覆ってくれるのが好き
  • コードの長さ
      長すぎると邪魔だし・・・
  • 音量調節の可否
      基本出来るけど時々できない商品がある
  • マイクミュートの仕方(ヘッドセットの場合)
      ボタン式やスイッチ式マイクを上げるなどいろいろ
      ※スイッチ式が好きだけど今はマイクを上げるとミュートになる

自分がどんなことを重視するかは使ってみないとわからないので

最初から高いものを買わずに、失敗しても心が傷つかないようにしましょう。

ちなみに今私が使っているのは

「HyperX Cloud Stingerゲーミング ヘッドセット」です

長時間付けてても疲れにくいのでおすすめです


マウス

 マウスに必要だと思うのはとにかくサイドボタン!

 私はもうサイドボタンないと左手が攣ってしまいます

 私のおすすめは親指側サイドボタン2個

 あんまり多いと誤操作が怖いので・・・

 サイドボタンの押しやすさ(ボタンの場所)が自分に合っているかが

 ポイントかと思います。

 ちなみにわたしは「Razer DeathAdder 2015 Chroma」

 ※マウスパットも大きく分けてツルツルのものと引っかかるものがあるので

  好みに合わせて買うといいと思います(私は引っかかるのが好き)


この二つはあった方がいいと思います。

サウンドカード(できれば・・・)

前述しましたが、AVAはとにかく音が重要!

そのためにはサウンドカード入っていないのであれば買って入れるべき

サウンドカードなにそれ?と思っている方もいるかと思いますが

めちゃめちゃ簡単です。

私が使っているものはサウンドブラスターというものですが

これは、サウンドカードをPCのUSBにつなぎ、ヘッドホンを

サウンドカードに繋げるだけ

PCにソフトウェアをインストールするとイコライザ設定が可能に

これをいじくることで特定の周波数の音を聞こえやすくしたり

逆に聞こえにくくしたりできる

なので、C4を取り出した音を大きくすれば設置待ちが出来たり

ジャンプ音を大きくすれば敵の位置がわかるというように

非常に有利になります。

入れておくととても良いと思います。

そして私はこれを使ってます

「Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro」

古すぎて今売ってないのか探せませんでした・・・

USBに差して使える「外付けサウンドカード」で調べると良いと思います

まとめ

PCゲームはゲームを始める前から勝負が始まっている!

リアルマネーがかかる部分ではあるので購入はよく考えるべきですが

ストレス緩和につながると思いますし、私は買ってよかったと思ってます。

是非考えてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました